2012年10月19日

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫

10月18日、本日の親子教室は≪小さなフラワーアレンジメント≫

季節の変わり目ということで、体調を崩されてご欠席のご家庭も数件あり、
本日は6組さんのご参加、
のんびり、まったりと過ごしました。

0~1歳さんクラスですので、本日お花で五感を育むのは‘ママ’。
こどもたちは、ママの傍で遊んだり、お友達やスタッフと遊んだり…。

本日の講師は、なかざわ花店の周防さん。
鮮やかなお花をご持参くださいました。

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



花の扱い方だけでなく、
オアシスの扱い方も教えてくださいました。
オアシス一つとってみても、知らなかったことがたくさん。
目からうろこ…です。

家の中で、子どもが傍にいる中で、ゆっくりとお花をいける時間は取れない。
だからこそ、じっくりフラワーアレンジができたりする…こんな時間は貴重かな…と。

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



ママが楽しんでいる間、
スタッフはこどもたちをたくさん抱っこさせてもらいました。
本当にどの子もかわいくて…。
スタッフが一週間分の元気をもらう時間です。

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



さすが…の作品。
この出来栄え…売れます。

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



今日は、滋賀県立大学の学生さんが遊びに来てくださいました。
地元の資源、麻を使って、乳幼児の服の制作を検討されているそうで…。
お母様方から「生きた声」をヒアリング。
ご協力いただいたお母様方、ありがとうございます。

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



お花を眺めながら、スタッフお手製のきなこクッキーと紅茶・ココアをいただきます。
ほっこり。

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



今日は少人数ということもあって、とにかくの~んびり過ごしました。
ママとこどもと作品と…の3ショットも撮影。

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



お花っていいなぁばら

10/18開催0~1歳親子教室≪小さなフラワーアレンジメント≫



天候が悪い中、遊びに来てくださったママ・こどもたち、ありがとうございました。

次回は、11月1日です。
猪子山に秋を探しにお散歩です。
どうか晴れますように…。


親子教室番外編はこちら → 楽育ブログ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。