2021年09月15日

お家で遊ぼ!-87 遊びのご紹介

秋は運動会のシーズンなのに、
コロナの影響で延期、さらに、縮小しての実施…と
なった園や学校も多いと思います。

ほっとした子もいれば、がっかりした子も。
でも、運動会の有無にかかわらず、
身体を動かす機会は確保したいものですよね。

そこで、今回紹介するのは、お家で出来る運動遊び。
その名も「王様だるまさんが転んだ

おなじみの「だるまさんが転んだ」のアレンジ。
「だ・る・ま・さ・ん・が・ころ・ろ・ん・だ」の
「ころんだ」の部分を変えるだけ

「だるまさんが、しゃがんだ」
「だるまさんが、笑った」
「だるまさんが、一回転」
「だるまさんが、三回ジャンプ」などなど。
「だるまさんが、おならプ~」なんて、ど定番!

親子二人でも、結構面白く遊べます。
2歳、3歳さんは、ツボにはまるとゲラゲラkao01

この遊び、ONとOFFのスイッチを、
自分の気分ではなく、ルールで押すことになるので
実は、育脳的にもとってもいいのですicon12
「ちょっと我慢」する習慣につながる遊びでもあります。

大勢いなくても遊べます。
一度試してくださいね。

ちなみに、日本体育協会「アクティブ・チャイルド・プログラム」の
ガイドブックで紹介されています。
動画もありますよ~☞ここをクリック

お家で遊ぼ!-87 遊びのご紹介





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。