2020年04月29日

お家で遊ぼ!-52 季節を知る

エトコロ休所期間が長くなりました。
遊びに来てくださる方もなく
時間がとまったようになっていますが
エトコロの庭を見ていると
季節はきちんと移り替わっていることに気づきます。

もうつつじの花が咲き始めました。
この後はアジサイかな・・・
お家で遊ぼ!-52 季節を知る

子どもたちの成長に
季節を知る・旬を味わう」経験は欠かせません。

思うようにお出かけできない時期ですが
近所をお散歩する中でも
季節を知る」機会はたくさんあります。

「田んぼに水がいっぱいやね。この後、どうなるのかな?」
「みてみて、この緑がいっぱいのところ。もう少ししたら黄色くなって
 パンを作る小麦になるんやで」
「これ知ってる?たけのこ。いま、一番おいしいねん。
 たけのこが大きくなったら、何になる?」
「春はいろいろなお豆があるね、どれがどれかわかる?」

毎日目にしているものを、いちいち確認するだけでも
子どもたちには大きな学び。


実はこの分野
ふだんは、園や学校に任せてしまっているところ。

生活の中でしぜんと身に付けた子は
授業で問われてもすぐに反応できます
身の周りのことを知らないままに育った子は
授業で聞くものすべてが新しく、
いちから覚えていかねばならないので
かなりたいへん。
「なんでこんなこと覚えなあかんねん。めんどくさい!」を連呼。

抵抗なく学びに向かえる子を育む。
その一環として、
「季節」や「旬」の話を家族の中で話題にしていきたいですねkao10

目大人だって知らないことはいっぱいあるので
くれぐれも知ったかぶりをせず
子どもたちと一緒に調べてくださいね。
えらそうに話をする大人よりも
いっしょに学んでくれる大人が、子どもたちを豊かに育みます








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。