2024年03月01日

お知らせ-1

お知らせ-1






現古民家を3月末で退去します

現在の古民家を拠点に、子民家エトコロの活動を始めたのは、2011年の3月
今月末でまるまる13年間、みなさんと共に歩んできました。
当時0歳だった子どもたちが中学生になり、
ハロウィンを一緒に楽しんだ、当時小学生の子どもたちは、もう成人。
たくさんの出会いの場であり、
地域の居場所であり、
ずっとずっとこの古民家で活動し続けたかったのですが、
2024年3月31日をもって退去することになりました。

砂場があって
水場があって
子どもたちがたくさん遊んだ庭。
地下水で楽しむ夏の流しそうめんは、エトコロの恒例行事。
大きなプールを出して子どもたちと水遊びしたことが
昨日のように思い出されます。

「縁側ひろば」に、さまざまな講座。
カフェやマルシェを開催したこともありました。
大きな台所があるので、みんなで料理を作り、
わいわいがやがやと食事を楽しむ「能夢会」は、
地域の大人のたまり場に。
「こんなことをやってみたい」という希望を叶える場でもあり、
数々のチャレンジもありました。

まだまだ、もっともっと、この古民家で活動を続けたかったのですが、
この度退去する運びになりました。

急なお知らせになりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

現古民家を退去しますが、「子民家エトコロ」の活動は4月以降も継続します。
新たな拠点は、今、必死に探しておりますが、現時点では確定しておりません。
当面は、「さすらいのエトコロ」。
地域のいろいろな場所をお借りしながら、
「縁側ひろば」や「相談&おしゃべりday」は、定期開催します。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、
新生エトコロをお披露目できる日まで、
放浪するエトコロにお付き合いいただけたらと思います。

引き続き、子民家エトコロを宜しくお願いします。

今月は、「縁側ひろば」を多く開催し、
「最後にのぞきに来たよ」という方をお迎えしたいと思います。
今月の予定は→



Posted by エトコロ at 01:01│Comments(0)NPO法人エトコロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。