2022年01月03日

パパと子どもの体験講座

東近江市にお住いの、パパと子どもたちを対象にした講座

パパと子どものライフデザイン講座、
~生きる力を育む、ふれあい遊びもご紹介~


今年の4月から、成人年齢が引き下がります。
親世代とは異なり、18歳で成人する「わが子」たち。

この4月からは、高校の家庭科で「資産形成」について学ぶことも確定。
生涯を見通した生活において、お金の管理や計画の必要性について理解を深め、
情報の収集・整理が適切にできる力を育むことが狙いだそうですが、
要は、
高校生のうちから「自分の生涯を見通した計画」を立てる必要性がある!ということです。

「自分で自分を幸せにする力」は、すぐに身につくものではなく
むしろ、乳幼児期から少しずつ、確実に育まれていくもの。
そこで、
親世代が経験したことのない時代を生きる子どもたちの「これから」を共に考え
乳幼児期の子育てで何を大事にしたいかを考える講座を準備しました。
今回は「パパ」、もしくは、「おじいちゃん」限定の講座。
普段なかなか聞くことのない「子育ちの話」にふれ、
「パパだからできること」を意識しながら、「ふれあい遊び」も楽しみます。

会場は、能登川の「やわらぎホール」
大きなホールをお借りしての開催ですので
思う存分、体を動かしていただけます。
もちろん、「密」も回避できるスペースです。

この日は、ママはお家でお留守番。
家を出るときかから帰るところまで
パパと子どもたちだけで過ごしていただきます。

講座の様子は写真に収め、
後日データをお送りいたします。
(素人写真ですので、写りについてはご容赦くださいませ)

なお、当日は、ふれあい講座での「密」を回避するため、二部構成にしております。
お子様の年齢に合わせた時間帯でのご参加にご協力ください

※講座の特性上、ライフデザイン講座は必須受講です


point_5日時 2022年1月30日(日) 二部構成で開催

point_4第1部 0・1歳向け講座 ※9:15より受付開始
09:30~10:15 ふれあい遊び講座
10:25~11:05 ライフデザイン講座
※ライフデザイン講座は、パパ向けの講座です
 お子様は傍らで過ごしていただきます
 (おもちゃの準備と、見守り託児スタッフを配置します)
※ふれあい遊びについては、1歳さんを対象にした内容が多くなります
 0歳さんは、「もうちょっと大きくなったら、あんなことが出来るんだ」と思いつつ
 眺めていただく時間が生じますこと、予めご了承ください 

point_4第2部 2・3歳向け講座 ※10:10より受付開始
10:25~11:05 ライフデザイン講座
11:15~12:00 ふれあいあそび講座
※ライフデザイン講座は、パパ向けの講座です
 お子様は傍らで過ごしていただきます
 (おもちゃの準備と、見守り託児スタッフを配置します)

point_5場所 やわらぎホール(能登川コミュニティセンター隣)
 ※東近江市躰光寺町254番地3

point_5定員 各回15組

point_5講師 ふれあい遊び講座 マジックパパ 和田のりあき氏
      ライフデザイン講座 楽育のたね 中島みちる氏

point_5参加費 無料

point_4申込 専用フォームよりお申込ください☞ここをクリック

昨年は、年少さんを対象に開催
写真は、そのときの様子です

パパと子どもの体験講座






この記事へのコメント
開催日時が、2022年1月30日(土)となっていますが、30日は日曜日です。29日(土)の間違いでしょうか?それとも、30日(日)でしょうか?
Posted by A at 2022年01月12日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。