2014年05月10日

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう

エトコロのつつじがきれいに咲いております。
お天気もとっても良くて。
気持ちのいい一日。

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



今日は、母の日企画、ピザでお母さんの顔を作ります。

プチトマトのへたをとり、
豆のスジをス~っと取る。
これもお手伝いしてもらいます。

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



ピザ生地づくりからスタート。
いろいろ粉を入れて、オリーブオイルも少々。
ナイロン袋に入れた後は、ひたすらこねる。
小さなこどもたちは、振り回す。
時々、ぽ~んと空を飛ぶピザ生地入りの袋。

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



この粉が何になるのか?
こどもたちにはわからない。
飽きちゃう…飽きちゃったら、お庭へ。
みんなの大好きな水場に。

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



ピザ生地を作る合間に、ぼたもち作りも。
もち米をぺったんぺったん。
ゴマもすります。
もちろん、つまみ食いも。
美味しい~。
5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



発酵したピザ生地に具を載せるあたりから、
なんとなくわかってきた様子。
でも、お腹も減ってきた。
プチトマトをパクリ、コーンをパクリ…
つまみ食いしていると、ママの顔ができなくなっちゃう。

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



でも、こんなに素敵なママの顔が出来上がり。
美味しそう。
もちろん美人(*^^)v

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



美味しくいただいた後は、
絵本の読み聞かせタイム。
今日は、ご近所の花屋さんが読んでくださいました。

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう



お腹いっぱいのエトコロひろば。
さてさて、次回は何をする?
お楽しみに~。

さて、さて、
エトコロにはきれいな花が咲いてました。
こどもたちも興味津々。
一見するとスイートピーみたい。
でも、違う。
なんでしょ?

5月8日開催 お母さんの顔をつくろう






Posted by エトコロ at 07:34│Comments(1)エトコロひろば
この記事へのコメント
それ、スイートピーですよ~
Posted by モリモト at 2014年05月12日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。